個人事業主・小規模事業者のためのブログ・SNS更新のヒント(ネタ)を紹介。

本日は2020年10月12日、10月の第二月曜日です。
  • 本日は月曜日です。あなたのお店は営業していますか?お休みですか?
  • 臨時休業、臨時開業、営業時間の変更などはありますか?
  • 本日または今週開催のイベントやキャンペーンはありますか?
  • 来月または再来月から行おうと思っているイベントやキャンペーンはありますか?(事前告知)
  • 来週に予定しているイベントやキャンペーンはありますか?(事前告知)
本日は10月の第二月曜日なので、例年であれば体育の日(スポーツの日)でお休みですが、オリンピック対応のため2020年限定の祝日移動でオリンピック開会式の予定だった7月24日に変更になりました。
肝心のオリンピックはコロナで延期になっちゃいましたけどね。
来年も祝日移動するのかな?

コロンブスの卵10月12日の記念日
  • 大陸発見記念日(コロンブス・デー)
  • 豆乳の日
  • ネット銀行の日
  • 芭蕉忌
  • PRの日
などなど
祝日以外にもほぼ毎日何らかの記念日だったりします。他にもあると思うので探してみてください。
記念日の由来やうんちく、記念日にまつわる思い出やイベントで記事を書いてみては?


10月12日の出来事
  • コロンブス率いるスペイン船隊が西インド諸島に初上陸(ヨーロッパ人による新大陸アメリカの発見) (1492年)
  • 米大統領セオドア・ルーズベルトが大統領府を正式にホワイトハウスと命名 (1901年)
  • 荒川放水路が完成し通水式 (1924年)
  • ソ連が初の3人乗り宇宙船「ヴォスホート1号」を打ち上げ (1964年)
  • 第19回オリンピック・メキシコシティ大会が開幕 (1968年)
  • サントリーホールが開場 (1986年)
  • マサチューセッツ工科大・利根川進教授のノーベル生理学・医学賞受賞が決定 (1987年)
  • 日本初のインターネット専用銀行「ジャパンネット銀行」が営業を開始 (2000年)
  • 北海道日本ハムファイターズが25年振りにリーグ優勝 (2006年)


10月12日生まれの著名人
  • 朝倉義景 1533年(旧暦:天文元年9月24日) 戦国大名
  • アレイスター・クロウリー 1875年 神秘主義者
  • 近衛文麿 1891年 政治家(第34、38〜39代内閣総理大臣)
  • 秋山仁 1946年 数学者
  • 鹿賀丈史 1950年 俳優
  • 伊藤美来 1996年 声優、歌手
などなど
ブログネタの定番、偉人や有名人など著名人の誕生日。誕生日を口実に好きな偉人や有名人についての蘊蓄を記事にするもよし、適当にこじつけて自社やサービスを紹介するもよし。


10月12日の誕生花と花言葉
ガーベラ花:ガーベラ
花言葉:希望、常に前進


花言葉はいくつかあり、花自体も複数の日に当てはまる場合がありますが、プロポーズにでも使わない限りは「そうなんだ」ぐらいの感覚でネタにしてみてはどうでしょう?


2020.9.28~(40週)の週間トレンド(ツイッター)
    1. SmartNews 1157711tweet
    2. YouTube 600442tweet
    3. ダウンロード 447520tweet
    4. ハロウィン 436734tweet
    5. Instagram 352875tweet
    6. amazonギフト券 332443tweet
    7. マスク 316658tweet
    8. 結婚 301709tweet
    9. MixChannel 295283tweet
    10. Amazon 272744tweet
    11. アルバム 250296tweet
    12. 中秋の名月 212819tweet
    13. ドナルド・トランプ 210848tweet
    14. 当落 179432tweet
    15. 日本テレビ 170862tweet
    16. Nintendo Switch 162455tweet
    17. リアルタイム 154293tweet
    18. 日本学術会議 148556tweet
    19. コスプレ 147120tweet
    20. ヒプノシスマイクーdivision rap battleー 144580tweet
    ついランによるツイッターのトレンドの週間ランキングです。
    週間でランキングしているということはそれなりに継続性があるキーワードと見ることが出来ます。
    アフィリエイト狙いのボットによるツイートや拡散狙いのツイートによるキーワード(タグ)が含まれているのでGoogleトレンド程の精度はありませんが『これから検索されそうなキーワード』としてみると参考になると思います。

    定番の質問
    昨日またはここ3日以内で
    • 嬉しかったことや楽しかったことはありますか?
    • 気合を入れて頑張ったことはありますか?
    • 感動した出来事はありますか?
    • 気持ちを新たにした出来事はありますか?
    • クレームやトラブルはありましたか?
    あなたのビジネスや、あなたがビジネスを行う上での信念をしていることを絡めて記事にしてみましょう。