個人事業主・小規模事業者のためのブログ・SNS更新のヒント(ネタ)を紹介。

本日は2020年9月23日水曜日です。
  • 本日は水曜日す。あなたのお店は営業していますか?お休みですか?
  • 臨時休業、臨時開業、営業時間の変更などはありますか?
  • 本日または今週開催のイベントやキャンペーンはありますか?
  • 来月または再来月から行おうと思っているイベントやキャンペーンはありますか?(事前告知)
  • 来週に予定しているイベントやキャンペーンはありますか?(事前告知)
店舗型だと月曜日の次に休業日が多いイメージの水曜日。営業情報を発信するだけでも機会損失の回避に繋がりますよ。
6369974589_e532ecdc31_b9月23日の記念日
  • 不動産の日
  • 海王星の日
  • 万年筆の日
  • お墓参りの日
  • 国生みの日
  • 手話言語の国際デー
  • 動物虐待防止の日
  • 靴磨きの日
  • ふみの日(毎月23日)
  • 天麩羅の日(毎月23日)
  • 乳酸菌の日(毎月23日)
  • 踏切の日(毎月23日)
などなど
祝日以外にもほぼ毎日何らかの記念日だったりします。他にもあると思うので探してみてください。
記念日の由来やうんちく、記念日にまつわる思い出やイベントで記事を書いてみては?

9月23日の出来事
  • ベルリン天文台のガレが天文学者ルベリエの予言に基いて海王星を発見 (1846年)
  • 東京・八王子駅〜神奈川・横浜駅を結ぶJR横浜線が開業 (1908年)
  • インターネットブラウザ「Mozilla Firefox」の初版が公開 (2002年)
  • M-Vロケット7号機により太陽観測衛星「ひので」を打上げ (2006年)
  • スマートフォン用OS「Android」初版 Android 1.0が公開 (2008年)
    9月23日生まれの著名人
    • アウグストゥス 紀元前63年 初代ローマ皇帝
    • 高倉天皇 1161年(旧暦:応保元年9月3日) 第80代天皇
    • 後桜町天皇 1740年(旧暦:元文5年8月3日) 第117代天皇
    • 光格天皇 1771年(旧暦:明和8年8月15日) 第119代天皇
    • 藤原カムイ 1959年 漫画家
    • 稲葉浩志 1964年 ミュージシャン(B’z)
    などなど
    ブログネタの定番、偉人や有名人など著名人の誕生日。誕生日を口実に好きな偉人や有名人についての蘊蓄や思い入れを記事にしてみてはどうでしょう?

    9月23日の誕生花と花言葉
    ヒガンバナ花:ヒガンバナ
    花言葉:悲しき思い出、あきらめ

    花言葉はいくつかあり、花自体も複数の日に当てはまる場合がありますが、プロポーズにでも使わない限りは「そうなんだ」ぐらいの感覚でネタにしてみてはどうでしょう?


    2020.9.14~(38週)の週間トレンド(ツイッター)
      1. Amazon587941tweet
      2. YouTube557577tweet
      3. amazonギフト券394868tweet
      4. PlayStation 5379551tweet
      5. 結婚340397tweet
      6. 事前登録330528tweet
      7. Instagram299680tweet
      8. マスク286007tweet
      9. ダウンロード276847tweet
      10. アルバム251367tweet
      11. MixChannel246275tweet
      12. Nintendo Switch242671tweet
      13. 写真好きな人と繋がりたい226255tweet
      14. シャインマスカット199332tweet
      15. 10万円の使い道175225tweet
      16. ハロウィン164991tweet
      17. paypay152614tweet
      18. 菅義偉152486tweet
      19. リアルタイム142194tweet
      20. 安倍晋三
      ついランによるツイッターのトレンドの週間ランキングです。
      週間でランキングしているということはそれなりに継続性があるキーワードと見ることが出来ます。
      アフィリエイト狙いのボットによるツイートや拡散狙いのツイートによるキーワード(タグ)が含まれているのでGoogleトレンド程の精度はありませんが『これから検索されそうなキーワード』としてみると参考になると思います。

      定番の質問
      昨日またはここ3日以内で
      • 嬉しかったことや楽しかったことはありますか?
      • 気合を入れて頑張ったことはありますか?
      • 感動した出来事はありますか?
      • 気持ちを新たにした出来事はありますか?
      • クレームやトラブルはありましたか?
      あなたのビジネスや、あなたがビジネスを行う上での信念をしていることを絡めて記事にしてみましょう。