個人事業主・小規模事業者のためのブログ・SNS更新のヒント(ネタ)を紹介。

本日は2020年9月12日土曜日です。
  • 本日は土曜日です。あなたのお店は営業していますか?お休みですか?
  • 臨時休業、臨時開業、営業時間の変更などはありますか?
  • 本日または今週開催のイベントやキャンペーンはありますか?
  • 来月または再来月から行おうと思っているイベントやキャンペーンはありますか?(事前告知)
  • 来週に予定しているイベントやキャンペーンはありますか?(事前告知)
来店型ビジネスなら書き入れ時ですね。予約投稿を活用しましょう。
週末がお休みまたはヒマな業種ならブログの書き溜め時ですね。
ab20b44086ddb7c5b19ab6605a2f3c5c_t9月12日の記念日
  • 宇宙の日
  • 水路記念日
  • マラソンの日
  • 鳥取県民の日
  • 秋のメープルもみじの日
などなど
ほぼ毎日何らかの記念日だったりします。他にもあると思うので探してみてください。
記念日の由来やうんちく、記念日にまつわる思い出やイベントで記事を書いてみては?

9月12日の出来事
  • マラトンの戦い。ギリシャ重装歩兵軍がマラトンに上陸したペルシャ遠征軍を撃破。 (BC490年9月12日)
  • 東京法学社(現在の法政大学)が開校 (1880年9月12日)
  • 島根県から分離して鳥取県を再設置 (1881年9月12日)
  • 毛利衛氏がスペースシャトル「エンデバー」で宇宙へ (1992年9月12日)
  • 世界初となるiPS細胞を用いた手術が行われる (2014年9月12日)
    9月12日生まれの著名人
    • フランソワ1世 1494年 ヴァロワ朝第9代フランス王
    • リチャード・ジョーダン・ガトリング 1818年 発明家(「ガトリング砲」発明者)
    • 戸田恵子 1957年 女優、声優
    • ジェイソン・ステイサム 1967年 俳優
    • MAYU 1999年 歌手(Little Glee Monster)
    • 田中美久 2001年 歌手(HKT48)
    などなど
    ブログネタの定番、偉人や有名人など著名人の誕生日。
    誕生日を口実に好きな偉人や有名人についての蘊蓄や思い入れを記事にしてみてはどうでしょう?

      9月12日の誕生花と花言葉
      クレマチスelly150172711_TP_V花:クレマチス
      花言葉:精神の美、旅人の喜び、策略


      花言葉はいくつかあり、花自体も複数の日に当てはまる場合がありますが、プロポーズにでも使わない限りは「そうなんだ」ぐらいの感覚でネタにしてみてはどうでしょう?

      2020.3.31~(36週)の週間トレンド(ツイッター)

      1. 台風803853tweet
      2. YouTube688701tweet
      3. Amazon399187tweet
      4. amazonギフト券392131tweet
      5. Instagram384195tweet
      6. 台風10号330202tweet
      7. マスク312745tweet
      8. 結婚294212tweet
      9. 安倍晋三286710tweet
      10. 事前登録257691tweet
      11. MixChannel249376tweet
      12. アルバム219688tweet
      13. 自由民主党193693tweet
      14. Nintendo Switch178588tweet
      15. リアルタイム171321tweet
      16. 安倍内閣164921tweet
      17. iTunes161771tweet
      18. 停電160883tweet
      19. アニソン150837tweet
      20. NHK150547tweet
      ついランによるツイッターのトレンドの週間ランキングです。
      週間でランキングしているということはそれなりに継続性があるキーワードと見ることが出来ます。
      アフィリエイト狙いのボットによるツイートや拡散狙いのツイートによるキーワード(タグ)が含まれているのでGoogleトレンド程の精度はありませんが『これから検索されそうなキーワード』としてみると参考になると思います。

      定番の質問
      昨日またはここ3日以内で
      • 嬉しかったことや楽しかったことはありますか?
      • 気合を入れて頑張ったことはありますか?
      • 感動した出来事はありますか?
      • 気持ちを新たにした出来事はありますか?
      • クレームやトラブルはありましたか?
      あなたのビジネスや、あなたがビジネスを行う上での信念をしていることを絡めて記事にしてみましょう。