万策尽きたと思うな!自ら断崖絶壁に立て。その時はじめて新たなる風は必ず吹く。 (松下幸之助)

物理的に断崖絶壁に立ってみるというのも、意外と刺激があってオススメです。
そのまま飛び込みたくなる誘惑と戦う必要があるのでホントに追い込まれているときは注意が必要ですが。


それはさておき、壁や難題に当たったとき、自らを追い込むことで新たな視点や発想が出てくることも少なくありません。
背水の陣じゃないけど、やはりリスクをとらない成功は難しいんじゃないかと思います。

行き詰まりを感じたら敢えて難しい道に挑戦してみる。
時にはそれもアリなんじゃないかと思います。

自戒を込めて。

ちなみに、この言葉は宇宙兄弟の新刊29巻で深いクレーターに降りようとしているムッタがAIロボットのブギーに「勇気の出る言葉はない?」と聞いて返ってきた言葉から。
宇宙兄弟、面白いですね。
image



 
ブログネタ
ビジネスに活かす名言・格言・名セリフ に参加中!