学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。 (アインシュタイン)

知ることで、いままで知らなかったのだと言うことに気付きます。
そして、まだ知らないことがあるのだと言うことに気付きます。

ここで、もう十分と満足してしまうか、もっと知りたいと思うかで、成長を続けるか成長が止まるかが決まります。

大体どんな世界でも上には上がいるものです。
学べば学ぶほど、もっと凄い人たちとの出会いがあるものです。
リアルで出逢うか本やネットで出会うかは別にして。

大事なのは、慢心しないこと、好奇心を失わないことなのだと思います。
自戒を込めて。 


アインシュタイン150の言葉
ディスカヴァー・トゥエンティワン
1997-03-31

 
ブログネタ
ビジネスに活かす名言・格言・名セリフ に参加中!