食事に興味の無い人とは仲良くなれないと思っているIT経営コンサルタントのマイスター川上です。

以前、某セミナーの講師が
Facebookで料理の写真とかアップしてるの人がわからない。
高級店に行ったときに自慢でアップするならわかるけど、ラーメンの画像とかまったく興味がわかない。
とか言っているのを聞いて、この人とは仲良くなれないな。
と思い、予定していた懇親会には参加せずセミナーだけで帰った覚えがあります。

食事に興味が無い人はたまにいますが、
『高級店に行ったときに自慢するならわかる』
って聞いて、
「あ、この人は自慢すること、自分を大きく見せることしか意識に無いんだな。」
と思って底が見えた気がして冷めてしまいました。

それ以外にも、Facebookの話題でたまに
「チェックインってなんなの?」とか「他の人が料理の写真をアップしてても気にしたことない」とか言う人が若干名いたので、気になってアンケートをやってみました。

そのアンケート『Facebookの友達の投稿やチェックインをみてそのお店に行ったことがある?』の結果です。

母数(投票数)が少ないのであまり大きな声でこうだ!とは言えませんが、それなりに面白い結果になりました。

1: 行ったことがある  9件 (40.9%)
2: 行ってみたいと思ったことはあるが実際に行ったことはない  5件 (22.7%)
3: 行ったこともないし行きたいと思ったこともない  6件 (27.3%)
4: そもそも友達がいない  2件 (9.1%)

ネタで入れた選択肢「そもそも友達がいない」に投票してる奴が2名もいるのはさておき、、、
いや、真面目な話、Facebookで友達いなかったらツマラナイと言うかやってる意味あるのか?

閑話休題

「行ったことがある」と「行ってみたいと思ったことはあるが実際に行ったことはない」をあわせると63.6%
3人に2人がFacebookの友達の投稿でお店や商品に興味を持つという結果になっています。

一方、「行ったこともないし行きたいと思ったこともない」も27.3%と、4人に1人よりはちょっと多い程度の人が、他人の投稿に関心を示していないと言う結果になりました。

ま、こう言う人は料理がどうとか以前に、他人に興味がないんじゃないかと思います。
リアルでもいますよね、。自分のことだけ一方的に話して満足する人。

このアンケートの面白いところは、回答項目別に「年代」「性別」「地域」の割合が見られるところ。

「行ったこともないし行きたいと思ったこともない」人の属性をみると、見事に40代オンリー。
他の回答項目では投票数が少ないなりに年代がばらけているのにです。

世の中の40代って、他のことに目を向けている余裕がないのかな?(^^;

さて、Facebookで友達の投稿やチェックインを見てそのお店や商品に興味を持つってのは、立派なネットコミ(ネット上の口コミ)です。
今回はFacebookでしたが、Twitterでリツートやいいね(旧お気に入り)するのも同じです。

Facebookでチェックインすると、チェックインした人のお友達が興味を持ってくれる。
Facebookで写真を投稿すると、投稿した人のお友達が興味を持ってくれる。

飲食店に限らず、店舗ビジネス来店型ビジネスをやっているなら、
Facebookのチェックインスポットは必須だし、
商品やサービスをFacebookで投稿してもらえる仕掛けは重要です。

ほら、飲食店をやってるのに他人の投稿する料理の写真に興味がないとかいってる経営者。
今すぐ考えを改めなさい。
自分が他人の投稿に興味を持てなくても、それが集客に効果があるならすぐにでも取り組むべきです。


ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!