みんな俺を自信過剰だと言うけども、 自分に自信持たな、どうすんねん。(松本人志)

何日か前にfacebookで見かけた言葉ですが、その通りだと思います。
成功できるかどうかに、自信を持って行動できるかどうかは重要な要素だからです。
自信がなければ上手くいくものも失敗し、相手には足元を見られてしまいます。

得てして、自信を持っていると、実力も結果もあっても自信過剰だと言われることがよくあります。
でもそれって単なる妬み嫉みなんじゃね?
自分に自信がない人間に限って他人を自信過剰だと言うのです。例外なく。

もし仮に実力も実績も足りなくても、本気で吹いてれば思考は現実化します。
自信なく他人の意見に右往左往しているよりは100倍マシです。
私はそう思います。


遺書
遺書 [新書]