生業に貴賤はないけど、生き方に貴賤がある。 (勝海舟)

生業とは今で言う職業のこと。
職業に貴賎はないけど、生き方には貴賎がある。

どのような職業であれ、誇りをもって仕事をしていれば尊敬するに値します。
とは言え、一般に眉をひそめられそうな職業の人たちの多くは、周りの人たち以上に自分で自分を卑下している事が多い気がします。
そんな状態だから仕事(=生き方)も不真面目、ますます周りからも自分からも卑下される、悪循環ですね。

孟子も「人必ず自ら侮りて然る後に人これを侮る」と言っています。

どんな職業仕事であっても、やるからには全力で事に当たりたいものです。
だって、自己実現は仕事を通じてでしか成しえないのですから。
私はそう思います。
 
氷川清話 (講談社学術文庫)
氷川清話 (講談社学術文庫) [文庫]