人は一日に3時間寝れば十分だ。貴重な時間を空しく睡眠に費やすのは惜しい。 (浅野総一郎)

どこのナポレオンだ?
と思ったら浅野財閥の創始者だそうです。

関連会社50社以上の財閥を一代で築いたそうですから、なるほどと思わずにはいられません。
まあ、私も学生時代、体調を崩して入院するまでは3時間で十分だと思っていましたが(^^;

実際、理論上は3時間寝れば十分らしいです。
現実には睡眠の深さや身体の疲労具合も関係するので1日や2日ならともかく毎日と言うのは難しいですが。

経験と脳生理学の観点から、クライアントさんや経営者仲間には「どんな忙しい時期でも睡眠時間は90分の倍数で確保し、『最低3時間』は寝ましょう。」
とアドバイスをしています。
お勧めは4時間半睡眠。
他にもいくつかポイントやテクニックがあるんですが、その辺は直接お会いした方のみにお教えしますね(笑)

蛇足ですが、学生時代、人工知能を研究していたので関連で心理学とか脳生理学の勉強もしていました。
社会人になってからは勉強してないので最新の研究にはもう付いていけませんが。
 
経営者100の言葉―胸に熱く響く
経営者100の言葉―胸に熱く響く [単行本]