日に新たに、日々に新たに、又日に新たなり。

名言・故事・名セリフと駄文をお届けするIT経営コンサルタント川上賢人のブログ。自称『どちらかと言えば天才』がちょっと格好良い事とかを書いてみるチラシの裏。

    タグ:詩人

    神は、我々を人間にするために、何らかの欠点を与える。 (ウィリアム・シェイクスピア)

    完璧な人間などと言うものは存在しません。
    が、得てして人は、特に他人に対して完璧を求めようとしてしまいます。

    しかし、欠点があるからこそ人は人でいられるのです。
    それを忘れてはいけません。

    つまり、 神は、我々を人間にするために、何らかの欠点を与えているのです。

    個人的に、一神教的な意味での神は信じていませんけどね。
    俺がガンダムだ!的なくぁwせdrftgyふじこ



     

    貴方がたとえ氷のように潔癖で雪のように潔白であろうとも、世の悪口はまぬがれまい。 (シェイクスピア)

    妬み嫉み逆恨み、他人を悪く言う人にとってネタには事欠きません。
    必ず批判者はあらわれます。

    政治家にでもなりたいなら別ですが、他人の評価は気にし過ぎても自分の神経をすり減らすばかりでロクな事はありません。
    人というのはそういうものだと割り切ること大切です。

    私はそう思います。



     

    この道より、われを生かす道なし。この道を歩く。 (武者小路 実篤)

    子に曰く、三十にして立ち、四十にして迷わずと言いますが、これしかない、と言うものに出会えれたなら、素敵ですね。

    武者小路実篤詩集 (新潮文庫)
    武者小路 実篤
    新潮社
    1953-01-13

     

    太陽が輝くかぎり、希望もまた輝く。 (フリードリヒ・フォン・シラー/詩人)

    梅雨とは思えない良いお天気で1週間が始まったと思ったら昼前には梅雨明け宣言が出てしまいましたね(^^;
    雨が続くと何がなくても気が滅入る気がしますが、やはり、止まない雨はないのです。
    今年はちょっと早い様ですが。

    太陽が輝くかぎり、希望もまた輝く。
    今日の天気のように。

    人間の美的教育について〈新装版〉 (叢書・ウニベルシタス)
    人間の美的教育について〈新装版〉 (叢書・ウニベルシタス) [単行本]
     

    このページのトップヘ