日に新たに、日々に新たに、又日に新たなり。

名言・故事・名セリフと駄文をお届けするIT経営コンサルタント川上賢人のブログ。自称『どちらかと言えば天才』がちょっと格好良い事とかを書いてみるチラシの裏。

    タグ:ベンジャミン・フランクリン

    ブログネタ
    ビジネスに活かす名言・格言・名セリフ に参加中!
    勤労は今もなお成功への道であって、このほかに道はない。 (ベンジャミン・フランクリン) 

    勤労の内容が正しい行動である必要はありますが、楽をして儲かる方法は詐欺か悪事しかないわけで。

    最近よく見かけるようになった『1日数分スマホでポチポチするだけで儲かる』系とか、儲かるのはそれを紹介している胴元だけだって話。
    主語が抜けてるよね。
    (あなたが)スマホでポチポチするだけで(紹介した私が)儲かりますが正解。

    成功したいなら真面目にやることです。
    自戒を込めて。
     

    人生を幸せへと導く13の習慣
    ベンジャミン フランクリン
    総合法令出版
    2003-10

     

    ブログネタ
    ビジネスに活かす名言・格言・名セリフ に参加中!
    事実よりも考え方が重要である。考え方よりも行動が重要である。行動が最良の結果を生み出してくれる。 (ベンジャミン・フランクリン)

    事実は、捉え方受け止め方で如何様にも解釈できます。
    なので考え方が重要です。

    どのような考えで行っても、実際に世の中に影響を与えるのは行動です。
    真意が善意であろうと偽善であろうと、善行は善行としての影響と結果があります。
    同じく、善意であろうと作為であろうと、悪行は悪行としての影響と結果があります。

    最良の結果を生み出すためには、考え方と行動の両方が必要ですが、どのような考え方も行動が伴わなければ意味がありません。
    事実よりも考え方が重要、考え方だけでなく行動がすることが重要。
    私はそう思います。


    人生を幸せへと導く13の習慣
    ベンジャミン フランクリン
    総合法令出版
    2003-10


    ブログネタ
    朝礼ネタ一言集 に参加中!
    規則正しい生活は、人に健康と富、そして賢明さを与えてくれる。 (ベンジャミン・フランクリン)

    富については、それだけでは如何ともしがたい気はしますが、富を得るために必要な健康と賢明さを与えてくれるという意味では、確かにそうかもしれません。
    今日の別の記事でそのことを書いてますが、健康と賢明さはかなりの部分、規則正しい生活から得られる気がします。

    でも、つい夜更かししちゃうんですよね。
    自戒をこめて。





    ブログネタ
    朝礼ネタ一言集 に参加中!
    知識に対する投資は、常に一番の利益を生み出す。 (ベンジャミン・フランクリン)

    成功には知識と努力と運の3つが必要です。

    この3つは掛け算なので、どれか1つがゼロだったりマイナスでは意味がありません。

    どんなに努力しても、その内容が間違えていれば労多くして功少なしとなります。

    努力を効率よく成果に結び付けるには、どのような努力をするべきか、と言う知識が重要になります。

    ビジネスに限らず、知っているからと言って成功出来るとは限りません。しかし、知らなければ損をすることが増えますし、失敗するリスクは高くなります。

    知識は盗難に遭おうと破産しようと、自分自身から消えて無くなることはありません。

    まさに、知識に対する投資が一番の利益を生み出のです。

    知識に対する投資、してますか?


    人生を幸せへと導く13の習慣
    ベンジャミン フランクリン
    総合法令出版
    2003-10

     

    仕事を追え。仕事に追われるな。 (ベンジャミン・フランクリン)

    13の徳目で有名なベンジャミン・フランクリンの言葉。
    嵐の中で凧を飛ばして雷が電気だと証明した人の方が有名かな?
    いろいろと逸話の豊富な人です。

    閑話休題

    締め切りが近くならないとやる気が出ないって人は多いですけど、
    ぶっちゃけ仕事に追われているときって、やっぱり本当の意味で質の高い仕事はできませんよね。
    ある程度プレッシャーがある方がやる気は出ますけど。

    仕事は、追われるより追う方が楽しめるものです。

    私はそう思います。
    自戒を込めて。


     

    このページのトップヘ