日に新たに、日々に新たに、又日に新たなり。

名言・故事・名セリフと駄文をお届けするIT経営コンサルタント川上賢人のブログ。自称『どちらかと言えば天才』がちょっと格好良い事とかを書いてみるチラシの裏。

    カテゴリ:ブログ(雑記) > 業務日誌

    powered by booklog

    パソコンのトラブル解決なら岡山で1番の会社を経営していたIT経営コンサルタントの川上です。
    今月からボチボチと活動を再開しようと思っています。

    と言うことで、まずはメールマガジンはじめます。

    今更感が一杯ですが、良ければお付き合いください。
    この『日新、日々新、又日新。』を含む私が運営・執筆している各ブログのサマリー(要約)やセミナー情報、お役立ち情報などをお届けします。

    メールマガジンへの登録は↓↓↓
    メールアドレス: 
    氏 名: 
    都道府県: 
    性 別: 女性 男性
    Powered by AccessMail

     mag

    地球か・・・何もかもみな懐かしい・・・。 (沖田艦長/宇宙戦艦ヤマト)

    今日は西へ東へとお久しぶりの1日でした。
    先々で暖かく声を掛けていただいて、人心地ついた気持ちで感謝一杯で家に帰ってくると家族にまた面倒事が沸きかけてる件。
    環境のアップダウン激しくね?(^^;

    他人事なら「くだらない」の一言で済むのですが、身内の問題となると難しい面があります。
    何を言っても「家族」と言うフィルターが掛かるため、どんなアドバイスをしても素直には受け取ってもらえないので。。

    なぜ人は身内のことになると過大評価か過小評価の両極端しか出来なくなるんでしょうね?

    長年積み上げてきた徳を一時で失ってしまった私が言うのもなんですが、なかなか修身斉家治国平天下とは行かないものです。
    さて、周りの励ましに応えるためにも、そろそろ再起に向けて助走をはじめなければ。

    powered by booklog

    3月も迫ったある2月のこと。
    女友達と遊びに出かけた際、
    『ちょっとコンビニ寄って』
    と言われてコンビニに寄ったら、
    『はい、バレンタイン』
    と言ってコンビニのビニール袋に入ったままのメルティキスを渡された
    IT活用コンサルタントの川上マイスター賢人です。

    こう言うとき、リアクションに困りますよね。
    彼女とかなら「もう少し風情のある渡し方しろよ」とかツッコミどころが満載なんですが、ある意味、義理よりもヒドイ。
    長年連れ添った熟年夫婦じゃあるまいし、、、

    とりあえず「ありがとう」と言って受け取っておいたんですが、こう言うとき、どういうリアクションを取るのが良いのでしょうか?
    アドリブの苦手な私にはよくわかりません。
    今年の2月に備えて経験豊富な紳士淑女の皆様からのアドバイスを募集中です。

    コンビニで恵方巻きのノボリをみてそんなことを思い出した1月も終わりに近づいた水曜日。
    義理はもちろん本命のチョコレートも絶賛募集中です(笑)

    閑話休題

    今日は西へ東へ。
    午前中は採用面接と元請の某家電量販店さんとの打ち合わせ。
    午後から給与支払報告書の提出で市役所めぐり。

    郵送でも良いんだけど、ドライブをかねて毎年各市役所を行脚。
    facebookのチェックイン情報を何気にみたら去年も1月30日に市役所めぐりしてた件。

    と言いつつ、さすがに三原市と雪が心配な津山市は先日郵送してしまいました。
    今年は郵送を含めて8市、採用計画が予定通り行けば来年は10市に。
    来年は全部郵送にしてしまおうかな?
    もしくは、このためだけにスタッドレスを装備するべきか。

    ビジネスもプライベートも悩みは尽きません。

     a6d5f116

    このページのトップヘ