知の難きに非(あら)ず、知の処するは則(すなわ)ち難し。 (韓非子)

物事を知るのが難しいのではなく、知った後でどう行動するかが難しい、と言った意味ですね。

セミナーや読書で学ぶことは簡単です。
今の時代、インターネットでも簡単に知識や情報は手に入ります。

しかし、その学びを実際に行動に移せているかと言うと、どうでしょう? 

聞いた話によると、セミナーで学んだ内容を実際の行動に移せている人はほんの数パーセントだそうです。

やはり、知ることが難しいのではなく、それを実行することが難しいのだと思います。
 
実行が難しい理由は様々でしょうが、1番は熱意または本気度の不足ではないかと、私はそう思います。

自戒を込めて。

【追記】
統計上、10年継続できる会社が数パーセントしかないというのも、学びを実行に移す人が数パーセントしかいないと言う点と関連があるような気がします。


マンガ孫子・韓非子の思想 (講談社プラスアルファ文庫)
マンガ孫子・韓非子の思想 (講談社プラスアルファ文庫)
クチコミを見る