自己開発とは、スキルを修得するだけでなく、人間として大きくなることである。 (非営利組織の経営/P.F.ドラッカー)

成功に近づく第一歩は、自分自身を成長させる、自己開発をすることだと、私も思います。
そしてそれは、ドラッカーの言うようにスキル、技術だけでなく、それを扱う人間としての成長が重要だと、そう思うのです。

ぶっちゃけ、技術は仕事やってればそれなりに身に付きます。
たいていの人は。
でも、人間的な成長は、自分で意識しないと身に付きません。

接客などは特にですが、人と対する仕事では、テクニックだけを磨いても、お客様や相手には意外と簡単に見抜かれてしまいます。
もちろん、テクニックと言うか、最低限の基本的な知識は必要ですし、知らないよりは知っていた方が良いです。
でも、それだけではダメだと言うことですね。
やはり、人間力がないと、せっかくの知識やテクニックも使いこなせません。

接客以外の、パソコンでも自動車整備でも法律でも料理でも、それは同じだと思うのです。
ビジネスでも人生でも、成功するには周囲の信頼を得ることが重要ですが、技術や知識だけでは信頼を得ることは出来ません。

まあ、人間力は一朝一夕には成長できませんけどね。
自戒を込めて。
日に新たに、日々に新たに、又日に新たなり。
 
ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営
ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営
クチコミを見る