人必ず自ら侮りて、然る後に人、これを侮る (孟子)

自分で自分を卑下したり、自分を大切にしない人は、他人からもそのように見られてしまいます。

今風に言えば『セルフイメージが大切』ということですね。

「自分なんて」とか「私には無理」とかすぐ言う人、愚痴ばかりが多い人は、他人からも低く見られ侮られるようになります。
また、軽々しい言動が多かったり、修養を怠っているなど、自分自身の成長を意識してない人も、同じく他者から侮られる結果になります。

自分を大切に出来ない人に、本当の意味で他者を思いやることは出来ません。
自分の態度は自分に跳ね返ってくるということですね。

普段から注意したいものです。
自戒を込めて。

90bda109.jpg