こんにちは、岡山・倉敷でパソコンサポートを中心に活動している現場に強いITコンサルタントの川上です。

仕事柄、お客様はもちろん、セミナーや交流会でお会いした人によく聞かれる質問が『パソコンの寿命ってどのぐらいなの?』です。
やっぱり皆さん気になりますよね。

ネットを検索してみても、あれやこれや理屈は書いていても具体的な年数をズバリ書いたサイトってほとんど見かけません。
まあ、個体差が大きいのでうかつなことが言えないのと、あまり短い年数を書いてパソコンを売り付けようとしていると思われるのが不本意なせいもあるかもしれません。

そこで、頼まれれば取り寄せ(しかも量販店より高いw)はするけど基本的にはパソコンを売ってないお気楽な私がズバリお答えします。
パソコンの寿命、私は『3年~5年をひとつの目安にしてください。』とお答えしています。

こう答えると『え?!そんなに短いの?』と大半の方は驚かれます。
残念ながらパソコンの寿命はあまり長くありません。

もちろん、3年~5年と言う期間には私なりのちゃんとした理由があります。
詳細は会社のFacebookページのノートに書いてますので、興味のある方はそちらをどうぞ。