個人事業主・小規模事業者のためのブログ・SNS更新のヒント(ネタ)を紹介。

本日は2020年9月27日日曜日です。
  • 本日は日曜日です。あなたのお店は営業していますか?お休みですか?
  • 臨時休業、臨時開業、営業時間の変更などはありますか?
  • 本日または今週開催のイベントやキャンペーンはありますか?
  • 来月または再来月から行おうと思っているイベントやキャンペーンはありますか?(事前告知)
  • 来週に予定しているイベントやキャンペーンはありますか?(事前告知)
来店型ビジネスなら書き入れ時ですね。予約投稿を活用しましょう。
週末がお休みまたはヒマな業種ならブログの書き溜め時ですね。

MS251_enshinbun_TP_V9月27日の記念日
  • 世界観光の日
  • 女性ドライバーの日
  • 英字新聞発刊記念日
  • 仏壇の日(毎月27日)
  • 交番の日(毎月27日)
  • ツナの日(毎月27日)
などなど
祝日以外にもほぼ毎日何らかの記念日だったりします。他にもあると思うので探してみてください。
記念日の由来やうんちく、記念日にまつわる思い出やイベントで記事を書いてみては?

9月27日の出来事
  • イギリスで世界初の商用鉄道「ストックトン・ダーリントン鉄道」が開業 (182年)
  • T型フォードの第1号車が製造される (1908年)
  • フランスの高速鉄道TGVの初の営業路線(パリ~リヨン)が開業 (1981年)
  • 日本人編集者による日本初となる英字新聞「ANGLO-JAPANESE REVIEW」が発刊 (1885年)
  • 貴花田が17歳2か月の史上最年少で十両に昇進 (1989年)
  • 横浜ベイブリッジが開通 (1989年)
  • 大手検索サイト「Google」誕生(法人設立は9月7日) (1998年)
    9月27日生まれの著名人
    • 竹中重治(竹中半兵衛) 1544年(旧暦:天文13年9月11日) 武将、軍師
    • ルイ13世 1601年 フランス国王
    • 遠山景元 1793年(旧暦:寛政5年8月23日) 江戸町奉行、南町奉行(時代劇「遠山の金さん」のモデル)
    • 高杉晋作 1839年(旧暦:天保10年8月20日) 長州藩士、幕末の志士(「奇兵隊」創設者)
    • 中村麗乃 2001年 歌手(乃木坂46)

    などなど
    ブログネタの定番、偉人や有名人など著名人の誕生日。誕生日を口実に好きな偉人や有名人についての蘊蓄や思い入れを記事にしてみてはどうでしょう?

    9月27日の誕生花と花言葉
    コスモス花:コスモス
    花言葉:乙女の真心、調和

    花言葉はいくつかあり、花自体も複数の日に当てはまる場合がありますが、プロポーズにでも使わない限りは「そうなんだ」ぐらいの感覚でネタにしてみてはどうでしょう?


    2020.9.14~(38週)の週間トレンド(ツイッター)
      1. Amazon587941tweet
      2. YouTube557577tweet
      3. amazonギフト券394868tweet
      4. PlayStation 5379551tweet
      5. 結婚340397tweet
      6. 事前登録330528tweet
      7. Instagram299680tweet
      8. マスク286007tweet
      9. ダウンロード276847tweet
      10. アルバム251367tweet
      11. MixChannel246275tweet
      12. Nintendo Switch242671tweet
      13. 写真好きな人と繋がりたい226255tweet
      14. シャインマスカット199332tweet
      15. 10万円の使い道175225tweet
      16. ハロウィン164991tweet
      17. paypay152614tweet
      18. 菅義偉152486tweet
      19. リアルタイム142194tweet
      20. 安倍晋三
      ついランによるツイッターのトレンドの週間ランキングです。
      週間でランキングしているということはそれなりに継続性があるキーワードと見ることが出来ます。
      アフィリエイト狙いのボットによるツイートや拡散狙いのツイートによるキーワード(タグ)が含まれているのでGoogleトレンド程の精度はありませんが『これから検索されそうなキーワード』としてみると参考になると思います。

      定番の質問
      昨日またはここ3日以内で
      • 嬉しかったことや楽しかったことはありますか?
      • 気合を入れて頑張ったことはありますか?
      • 感動した出来事はありますか?
      • 気持ちを新たにした出来事はありますか?
      • クレームやトラブルはありましたか?
      あなたのビジネスや、あなたがビジネスを行う上での信念をしていることを絡めて記事にしてみましょう。