君が思いこむのは自由だが、主観的な自信が客観的な結果をみちびき出すとはかぎらないよ (ヤン・ウェンリー/銀河英雄伝説)

銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーのセリフ。

主観的な自信が客観的な結果を導き出すとは限らないってのは、まさにその通りだと思うのですが、一部(少数)の人たちの主観が客観的な結果を出すと社会的には迷惑だよな、と思うことが増えた今日この頃。
マイノリティは尊重されるべきだが重用されるべきではない。
と思うのです。

以下閑話

一昔前に流行った『割り箸が森林破壊の原因である』というデマ。
割り箸は(少なくとも日本産のものは)間伐材を用いて作られており、割り箸のために木を伐っている訳ではありません。
むしろ割り箸を使わないと間伐材の需要が減って林業がダメージ受けて森林の保護ガガガ
みたないな話になります。
詳しく知りたい人は『割り箸 間伐材』とかで検索すればたくさん出てきます。


最近はファミレス等でストローを置かなくなりましたね。
めっちゃ不便で不満です。
プラスチックストローが環境にって言うなら代替ストローを置けよ。
普通のプラスチックストローに比べてコストが高いから置いてないんでしょ?
環境問題に名を借りたただの経費削減でしょ?
そういうセコイやり口、好きじゃないなぁ。

そもそもストロー廃止の主な理由が自然環境に流れるというもの。
もう阿保かと馬鹿かと。
町中にゴミ箱がなくてあちこちポイ捨てするのが普通な海外諸国や、家庭ごみの集積所のゴミがいつまでも回収されずに放置されている欧米諸国とは前提となる環境がそもそも違うワケで。
どうやってファミレスや自宅で使ったストローが海に流れてくんだよ。
町中のあちこちにゴミ箱が設置されて家庭ごみの回収は分別までして毎日正確に回収されている日本で捨てられたストローの何パーセントが海にたどり着くというのか。

最近のレジ袋だってそう。
ストローと同じ理由で日本で消費されるレジ袋がどうやって海に流れていくのか。
風のあおられて飛んでいきやすいからストローよりは海にたどり着く可能性は高そうだが、じゃあ年間どれだけのレジ袋が海に流れているの?
海に浮いているそのポリ袋は本当に日本のものですか?
日本に流れ着いているごみの大半が韓国や中国の大陸からのものだって知ってます?


レジ袋有料化は愚策。
海外への「環境対策やってます」のポーズのためだとしても、コロナでナイーブになっている今のタイミングでやるべき事じゃない。

エコにしろフェミにしろヴィーガンにしろ、主観だけでモノを言う人たちは大抵の場合、声が大きく人の話を聞かない困った連中だと思うのです。