人生は決して後戻りできません。進めるのは前だけです。人生は一方通行なのですよ。 (アガサ・クリスティ)

ミステリーの女王と呼ばれたアガサ・クリスティの言葉。

失われた刻が返ってこない様に、溢してしまった言葉が取り消せないように、後悔が取り戻せない様に。

人生は前にしか進めません。

人生には得てして後ろを振り返ったり、過去を栄光の思い出に浸ったりしたくなる時があるものです。

時にはそれも必要な事かもしれませんが、だとしても決して過去に戻ることは出来ません。

いつまでも立ち止まっていることも難しいものです。

選んだ道が間違いだったとしても、過去に戻って選び直すことは出来ないのです。

まさに一方通行なのです。

ならば、選んだ道が正解であったと言えるように、全力で前に進むしかないのです。

私はそう思います。



ブログネタ
ビジネスに活かす名言・格言・名セリフ に参加中!