自らを助けない者を救おうとしても無駄である。梯子を上る意思のない者を他人が押し上げることはできない。 (アンドリュー・カーネギー)

天は自ら来るものを助く、と言います。

私はコンサルタントとしてクライアントやお友達などご縁のあった方には全力で力になりたいと思っていますし、持っている知識や経験、ノウハウを元にできる限りのアドバイスを行います。
しかし、いかなる知識も実行に移さなければ意味がありません。
そして、実行するのは私ではなく、クライアント自身なのです。

まさに、『梯子を上る意思のない者を他人が押し上げることはできない』のです。

 

 
ブログネタ
ビジネスに活かす名言・格言・名セリフ に参加中!