外と100均好きなIT経営コンサルタントのマイスター川上です。

100均好きだからといって何でも100均が良いというワケではなくて、やっぱり100均だとダメなもの、100均で十分なもの、100均のがお勧めなものがありますよね。

珈琲のクリームや砂糖は100均で十分ですが、さすがに珈琲そのものは100均だと味が・・・
まあ、えらそうに言ったところでインスタントですけどね。
カップのコーヒーはコンビニよりは安いから何かで寄ったついでに良く買います。

閑話休題

100均の商品の中でも、レンジ調理器シリーズは良くできてるなと思いながら愛用しているものも多いのですが、その中で昨年末に見かけて、ずっと気になっていた商品があります。

電子レンジでご飯が炊ける1合炊きです。
IMG_4850


うちの炊飯器は1升炊きなので、ちょっとご飯を追加で炊きたいというとき、1合だけだと微妙な感じになるんですよね。

特に最近は玄米ご飯を始めたのですが、家族もいるので毎日玄米ご飯というわけにもいかず。

と言うことでさっそく買って試してみました。
もちろん玄米で!

普通の玄米だと玄米用の炊飯器か土鍋や圧力釜で炊かなければいけないのですが、私が食べている玄米は普通の炊飯器で白米と同じように炊ける玄米。

白米と同じように炊けるんだからレンジ用調理器でも同じように炊けるんじゃね?
と言うことで実験。
実験てのは、実際に経験してみるってこと。どうでも良いけど。

説明書を読むと、最初に浸け水を30分以上と書いてあります。
実際の炊き上がりはレンジで20分ぐらいなのですが、その前に浸け水30分ですか。白米用なのに。
そりゃ白米も浸け水した方が美味しいのは確かだけど。

トータル約50分だと、時間的には炊飯器で炊くのとあまり変わらない。他のレンジ調理器のような時短効果はなさそうです。
まあ、同じ容器でそのまま米研ぎから炊飯までできるから、手間的には多少マシかな。
穴あきの中蓋付きで米研ぎの水切りも楽々だしな。
IMG_4856


と言うことで玄米を洗って30分ほど浸け水して、レンジで炊飯!
最初は600Wで5分、その後200Wで12分


IMG_4859


めっちゃ普通に炊き上がりました♪
味ももちもちで普通に炊飯器で炊いたときと変わりありません。
意外と使えるかもしれません。

IMG_4864s
IMG_4874s

写真のおにぎりも100均のおにぎりの押し型で作ってます(笑)

今度は浸け水なしでどのぐらい変わるか試してみようかな?

ちなみに、使っている玄米が白米と同じように炊ける特別な玄米だから普通に炊けてますが、一般の玄米でも美味しく炊けるかどうかは保証の限りではありません。
多分無理じゃないかな?


12439013_1010803282318023_138733045328521765_n
ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!