難しいからやる気が出ないのではない。やる気がないから難しいのだ。 (セネカ)

本当は越えられるハードルでも、やる気がなければ出来ない理由を探してしまいます。
やる気があれば、大抵のことは何とかなるものです。

問題は、やる気を出すってのが意外と難しいって事なんですけどね。

私など、実際の作業は1時間もあれば終わるのに、始めるまでに1週間以上掛かってしまうこともあり、その度に自己嫌悪に陥ることがあります orz
やる気を出す、モチベーションをあげる方法やメソッドは世の中にたくさんありますが、自分に合ったものを見つけることが重要なのだと思います。


ローマの哲人 セネカの言葉
中野 孝次
岩波書店
2003-09-27


 
ブログネタ
朝礼ネタ一言集 に参加中!