まず、やろうと思うことですな。 (松下幸之助)

松下幸之助が系列店の勉強会で、「ダム式経営をやるにはどうしたらよいか?」と訊かれて答えた言葉だそうです。
質問者からすればもっと具体的なハウツーを聞きたかったのかもしれませんが、、、

言いえて妙な回答だと思います。
成功哲学に「思考は現実化する」と言うのがあります。
これは一般には「思っていることは本当になる」と捉えられがちですが、私は、そうなりたい、そうありたいと思うことが、現実化への第一歩と言う意味だと思うのです。

ダム式経営をするためには、まずダム式経営をやろうと思うこと。
ダム式経営に限らず、何かを成そうと思ったら、まず「やろうと思うこと」が重要です。
私はそう思います。

松下幸之助 成功の金言365
松下 幸之助
PHP研究所
2010-12-18