人生はつくるものだ。必然の姿などというものはない。 (坂口安吾)

堕落論で名を馳せた作家、坂口安吾の言葉です。
まあ、作品は読んだことないんですけどね。

私は「人生はつくるものだ」という言葉に非常に共感します。
昔、「自分探し」なんてのが流行ったことがありますが、「自分」とは作るものであって探すものではないと思っていたので、この言葉に出会ったとき「まさにその通り!」と思ってしまいました。

「自己確立」と「自己責任」に名の下で好き勝手に生きてきましたので、大きな失敗もいくつか経験しましたが、私の目は前だけを見ています。
反省はしても後悔はしない、そんな生き方をしたいと思っているのです。
出来れば、死ぬ瞬間まで前だけをみて歩いて行きたいものです。

壁をブチ破る天才100の言葉
壁をブチ破る天才100の言葉 [単行本]
 
「人生はつくるものだ。」にそれもありだな、と思ったら「いいね!」またはツイートをお願いします。