無理はしない。けど諦めない。 

しばらく前にfacebookかどこかでこんな感じの言葉を見かけました。
後日、気になって誰の投稿だったか探してみたのですが、見付けられなかったので誰の言葉かはわかりません。
心に残ったのは私も普段から同じようなことを想っているからだと思います。

無理をしないと言うのは、もちろん努力しないと言う意味ではありません。
過度な努力をしないということです。

人生で何度かは、無理をしてでも一生懸命頑張ることが必要な時期や場面と言うのはもちろんあります。
しかし、ずっと頑張り続けていては心も体も疲れきってしまいます。

無理を続けて体を壊したり心を病んでは元も子もありません。

そのうえで、諦めずにコツコツと続ける。
ゴール(夢)に向かって少しずつでも進んで行く。

そんな生き方が大事なんじゃないかと、私はそう思います。

この写真も、facebookで多くの人がシェアしていた写真です。
ほんのちょっと、昨日よりも今日、ほんの1%頑張れば、1年後には大きな力となります。
瞬間的な努力(一夜漬け)より、日々の努力を継続することが大事なのです。

582372_469147726481362_97494347_n