パソコンのトラブル解決なら岡山で1番のパソコンサポートの会社を経営しているIT活用コンサルタントの川上です。

成功志縁塾、いつもは裏方でバタバタとしていることが多いのですが、本日は講師としてお話をさせて頂きました。

テーマは『組織運営のマネジメント入門(管理者の役割)』

例によってIT関係ないですね(汗;
そんなだから『何してる人なんですか?』って言われちゃうんでしょうね。
もっとブランディング意識した話をしろよってことですよね。

閑話休題

顧客や社員以外の前で話をするなんて久しぶりだったので、やはり緊張しました。
緊張のあまり、最初に言おうと思ってた考えてた口上をすっかり忘れてたり。
終わってから言い忘れたことに気が付いた(^^;

プレゼンの基本は
  • まず言いたいことを言え
  • 次に言いたいことを言え
  • 最後に言いたいことを言え
なのですが、緊張して最初の部分を飛ばしてしまいました。

内容も、テーマが大きすぎるせいか、かなり内容を絞ったんですが、それでもやはり総論というか概論的な話になってしまいました。
一応、経営者や部下を指導する幹部社員を対象にイメージして話を組み立てていたのですが、経営者や幹部社員でなくても持って帰れそうな話としてリーダーシップネタを入れてみたり。

それぞれ2時間、全部で10時間は話せる内容を1時間に凝縮してしまったので仕方ないと言えば仕方ないのですが、やっぱり経験とか具体例をもっと話したかったですね。
私の経験談や見聞した具体例はホンの一部しかお話できませんでした。

内容や対象をもっと絞っても良かったかな?
サービスしすぎて話の焦点がぼやけてしまった感は否めません。

集客も、自分が講師だといつもの様には宣伝しづらくて、 かなり苦戦してしまいました。
内容が一般受けしそうにないと言うのが大きい気もしますが・・・。

1つでも持って帰ってもらえたモノがあれば良いのですが、、、
反省点がたくさんです。
一応、今回もビデオ撮影したんですが、自分で見るのが怖いですね(笑)
 
68313_354324644657044_1502283297_n