事前テスト(動作確認)でWindows Home Server 2011にサイボウズOffice6をインストールしてみた。
とりあえずインストールは出来た。
アクセスしてみた感じでは普通に動いてる。
大丈夫そう、かな?
WHS2011で動いたってことは Windows Server 2008 R2 でも動きそうな感じ。

まあ、クライアントさんからは、ダメだったらその時点でOffice9へのバージョンアップを検討すると言われているので別に良いんだけど。

OSもマイクロソフトのサポート終了してるしセキュリティ対策ソフトも来年から対応しなくなるからそろそろサーバをリプレースしましょうと提案して1年以上。
やっと見積り依頼がきた。
つか、サーバの耐用年数過ぎてるから早めにGoサイン欲しい。

ユーザ数が少ないからクラウドサービスに切り替えても良いかな?と思って案内してみたけど、モノが手元にないと落ち着かないからと言う理由で却下。
う~ん、気持ちはわからないでもない。

せっかくだからWindows Server 2008じゃなくてWindows Home Server 2011でクライアントPCのバックアップ環境構築もセットで提案してみるかな?