IE9でFlashコンテンツの表示が微妙におかしい。
Yahooのインターネット募金のバナーが表示されなかったり某ニュースサイトの広告バナーが変な位置に表示されたり・・・。

周りにIE9を入れてる人がいないので私だけの現象なのかな?
と思ってGoogle様にお伺いを立ててみるとどうやらFlash Playerのバグのようです。

・Intel HD Graphics アダプタを搭載しているパソコンで
・Internet Explorer 9(IE9)と
・Flash Player 10.3

を使うとこの不具合が起きるとかとか。
Flash Playerのバージョンをみたら確かに10.3です。Adobeのサイトを覗いてみたけど以前のバージョン(10.2とか)はダウンロードできそうにありません。
グラフィックアダプタを確認したらIntel HD Graphicsでした。
もろに対象じゃないですか。トホホ。

対処法は、
・Flash Player のバージョンアップを待つ(10.2以下を使用中ならアップデートしない)
・IE9 のハードウェア アクセラレーション機能を無効化する
・Intel HD Graphics のドライバをバージョン「8.15.10.2361」以上に更新する
のいずれか。

IE9 のハードウェア アクセラレーション機能を無効化する方法は
「インターネットオプション」の「詳細設定」で「アクセラレータによるグラフィック」の「GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する*」にチェックを入れ、IEを再起動する。

試してみると確かに正常に表示される。レンダリングも体感でわかるような変化はない感じ。
でも気分的に嬉しくないので後でドライバをアップデートしておこう。


そしてOperaでは一部のFacebookページが表示できない件。
と言うか、検索しても目的のFacebookページが表示されない。そしてFacebookページのバナーからリンクすると全然知らない外人さんのFacebookページが表示されてしまう罠 orz
どうやら、FacebookページのURLに日本語が含まれているとエンコードがうまくできない場合があるらしい。

さっさとファン数25人を集めてユーザーネーム(ユニークURL)を取得しろってことですね。わかります。
つかfacebookやるなら Google Chrome 推奨でFAですね。そうですね。