成果を上げるには自由に使える時間を大きくまとめる必要がある (経営者の条件/P.F.ドラッカー)

勉強や読書は隙間時間でも出来ます。
細々とした作業も合間合間の時間で行なえます。

しかし、『考える』と言う行為に関しては、細切れの時間では役に立ちません。

若い頃は気にもなりませんでしたが、考えることが増えてくると、もっと時間が欲しいと思うようになってきました。
特に、アイデアをもっと練り込みたいと言うときには切にそう思います。

別に年取って頭の回転が鈍くなったわけでは無い、と思いたい今日この頃。

余談ですが、人間は20歳前後の頃が一番頭が冴えてるそうです。

昔、何かの記事でフォン・ノイマン博士が、
『一番頭が冴えていたのは17歳の頃だった。それ以降はその頃の余禄で誤魔化しながらやってきたようなものだ。』
と言っていたのを思い出しました。歳はとりたくないものです。

まあ、脳は訓練次第で歳を取ってからでも活性化させることが出来るワケですが、それはまた別の機会に。

 C00165-002B