岡山でパソコンサポートを中心に活動しているIT活用コンサルタントの川上です。

今日は、カカトコリ師匠の第4回ベストセラー作家入門セミナーに、今回は撮影クルーとしてスタッフ参加してきました。
もちろん撮ったセミナーは私が編集する予定。
歌って踊れるアイドルじゃないけど、撮って編集できるITコンサル?

あまり面白いキャッチじゃないですね。20点。

閑話休題

ベストセラー作家といっても小説とか文学系じゃなくてビジネス書のお話。
今回もいつもの売上創造塾同様、いやそれ以上に濃い内容でした。

私自身は当面出版する予定は無いのですが、セミナーを聴いていると『出版もありかも?』と思ってしまいます。

出したい本のネタは一応あるんですが、市場がニッチなので商業出版はキビシイな~
とセミナーを聴くたびに思います。
私の場合は市場がニッチだからこそ商業出版にこだわる必要は無いのですが、どうせ出すなら商業出版でと言うのも確かな話。
どの形式で出すにしても時期尚早と言うことですね。
 
ちなみに、ベストセラー 『作家』を目指すなら企画とご縁が大事と言うのがはじめの一歩だそうです。
ビジネス書の場合は、出版そのものが、企画(ターゲティング)、(編集さんとの)打ち合わせ、制作、販売など、通常のビジネスと基本は同じ、と言うのも見落としがちな大事なポイントかもしれません。

一天地六の法則
一天地六の法則
クチコミを見る