日に新たに、日々に新たに、又日に新たなり。

名言・故事・名セリフと駄文をお届けするIT経営コンサルタント川上賢人のブログ。自称『どちらかと言えば天才』がちょっと格好良い事とかを書いてみるチラシの裏。

    ふと思い立ってブログの1つをワードプレス(WordPress)からライブドアへ移行することにしました。

    普段、お店やビジネスのブログはワードプレス一択でしょ!
    と言うスタンスなのですが、
    • ここと同じ半分趣味のブログであること
    • 独自ドメインで運営していなかったこと
    • 同じドメイン下で運営している別ブログのアクセス数が増えてサーバが重くなったこと
    • 別サーバにワードプレスを移すのが面倒くさい
    • etc.
    とくに3番目と4番目の理由が大きく、せっかくなのでライブドアブログへ移行することに。

    事前調査として、移行方法のまとめとかないかな?

    と思って検索してみましたが、ライブドアブログからワードプレスへの移行(引越し)の記事はたくさんあるんですが、ワードプレスからライブドアブログへの移行ネタはほとんど見かけません。
    ま、普通はそうですよね。 

    しつこく検索していたら見つけました。ライブドアブログの公式ヘルプ・・・。
    ブログのお引越し(WordPressからの場合)

    せっかくなんで備忘録としてメモしておきます。

    1.WordPressの管理画面から、エクスポートデータを書き出す。
    ・管理画面→ツール→エクスポート
    ・ファイルサイズが大きい場合はカテゴリ別にエクスポートする
    ・ライブドアブログにインポートできるファイルの容量は約8MBまで(2016年9月現在)

    2.ライブドアブログにインポートする
    ・ブログ設定→ブログの引越し(インポート)
    ・移行元のブログサービスを「WordPress」を選択し、
    ・インポートするファイルにWordPressからエクスポートしたファイルを選択
    ・「インポートする」をクリックしてインポート実行

    livewapu独自ドメインで運営していればパーマリンクも引き継げるみたいです。
    意外と優秀。

    ワードプレスに比べるとやっぱり機能面やSEO面で物足りない点はありますが、割り切って運営するにはライブドアブログも有りかもしれません。

    でも、ビジネスでブログをやりたいならやっぱりワードプレスを推しますけどね!

    ブログネタ
    どうでもいい話 に参加中!

    このページのトップヘ